ミツワグループのクリアファイルについて

これがミツワグループクリアファイルの表側です。まず背景の虹が綺麗だと思いました。夢や幸せのイメージにも合ってると思いました。

そしてこちらがクリアファイルの裏側です。特殊な仕事なので仕方がないとは思うのですが、やはり一般の人から見ると写真と文章の内容が理解されにくいのではないかと思いました。

ここまでが一目見て思った事です。ここからは少し考えてから思った事です。

まず表側にあった虹ですが、虹は光の屈折や反射から出来ています。ここで裏側に書いてあった「どんな人でもキラリと光る」に注目しました。光るというのは虹と同じ光なのだと思いました。

そして虹は一つの色だけではなく様々な色から出来ています。ここで表側に書いてあった「一致団結~多くの人が一つの目標のために~」を虹に例えると「一致団結(虹)~多く(様々な色)の人(光)が一つの目標(虹)のために~」と置き換えられて面白いと思いました。

一目見ただけでは綺麗だとしか思わなかった虹がよく考えてみると深い意味がある虹なのだと思えました。        大月事業所 河野