花畑事業所 事故防止に向けて

現場でのトラブルを防止するため、花畑事業所でも全所員を対象に毎月の会議を行い最近の事故情報と対策、これから起こりうるトラブルの予防などについて話し合い、必要ならば所員を集め会議や研修を行うなど事故防止に向けた取り組みを行っていますが、最近当事業所の現場でトラブルが発生してしまったので、何が問題だったのか、どうすれば再発防止になるか、全員で検討する目的で従業員会議を行いました。

日頃、不調箇所の修繕など専門性の高い作業の進め方は技術者の判断に任せる場面が多々ありますが、確認を疎かにすると大きな事故につながってしまいます。一人の注意力に頼る作業になると手順誤りや見落としが増え、事故の発生を繰り返すことになります。そこで今回の会議では技術者と現場の責任者が作業前にしっかりと打ち合わせを行い、作業終了後にも責任者が問題ないか確認することとしました。

共立建設では”声掛け確認会話一番でルール100%ヨシ!!”をスローガンにしていますが、当事業所の現場ではまだまだ徹底しきれていないのが現状なので、小集団活動、社員の意見交換会などを通じて社員同士がより密にコニュニケーションを行い、事故の防止につなげていきたいと思います。