東鉄工業㈱ 東京支部 安全衛生協会様主催 『ソフトボール大会⚾2019』に行ってきました (*^▽^*)/


2019.6.20(木)荒川河川敷にて『ソフトボール大会⚾』が行われました

前日までの天気予報では、☁や☂マークがついたり消えたりしていたので心配でした

☂だと『綱引き大会』になってしまうそうで、せっかくだから晴れて『ソフトボール大会』がいいなぁと思い、てるてる坊主を作ってみました

朝、家を出る時はどんより曇り気味…

少し肌寒く、年甲斐もなく張り切って半袖半ズボンで出かけてきて少し後悔 ((+_+))

ところがです‼

現地河川敷に向かうにつれて、雲が少しずつ切れてきて、着いた頃にはピーカン˖✧☀✧˖になっているじゃないですか‼車を降りた時には、サンサンと夏の日差しが感じられました

参加チームは全部で9チーム

わが社からは、《足立事業所》・《大崎事業所》・《花畑事業所》の3チームが出場

《足立事業所》は人数も多く、なんと毎年優勝候補らしいです

《大崎事業所》は人数が少ないので、《多摩事業所》から助っ人2名が加わっています

《花畑事業所》は、昨年ミツワエンジニアリングから共立建設へ業務移管し、共立建設 花畑事業所として出場、ユニホームを新調しました

話は戻り、各事業所に挨拶に行かなきゃと車を降りましたが、テントがズラッと並んでいて、はてさてどこに陣取っているのやら…(一一)

実を言うと、昨年9月に入社したので流れが全然わからず、各事業所の所長さんのお顔もうる覚え…

どこにどの事業所がいるのか探しまくりました

共立建設でまとまっているのかと思いきや、事業所別に点々と広がっているではないですか (;^_^A

作業着姿の方もいて「あれ⁉うちの人」と思いきや違う会社の方で、作業着はどの会社も同じような感じなんですねぇ~

 やっと見つけた、顔を知っている所長‼とりあえず、そこのテントに挨拶に行き荷物を置かせてもらいました

第一試合目から足立事業所が登場 まずはそのグランドへ、カメラを持って向かいました

 ピッチャーの方はソフトボール経験者だそうで、早い球をビュン!ビュン! Σ(・ω・ノ)ノ

 これを打てる人は少ないだろうなぁと思いながら、キャッチャーの方も野球経験者でビシッ!ビシッ!とグローブを鳴らして受けていて、観ているこちらもワクワクしてきちゃいました (^^♪

 娘が中学・高校とソフトボール部に所属しており、6年間ずっと応援に行っていたので、とても懐かしかったです

 それはさておき 第一試合開始です

試合時間は、5回もしくは40分間 試合内容によっては、長いのか短いのか…(?_?)

 足立事業所 一試合目 やはり、うちのピッチャーからはなかなか打てないようですねぇ

 結果は、6-0で足立事業所が勝ちました

さすが優勝候補と言われるだけあって、バッテリーはもちろんのこと、守備につく方たちの上手い事 (≧◇≦)

いやいや、恐れ入りました m(_ _)m

第二試合目からは、大崎事業所と花畑事業所が登場

2チーム別のグランドで同時に始まったので、写真を撮るのに移動せねばならず、あっちウロウロこっちウロウロ

最近はつい車に頼ってしまい、歩くことを避けていたのでいい運動になりました

イヤイヤ動くのとは違って、楽しい時は足取り軽く移動できるもんですね (^^♪

(またまた話しが逸れてしまったので、戻ります)

大崎事業所・花畑事業所の一試合目

どちらのチームも、まだ勝ったことがない(?)とか…(^^;)

それを頭に置きながらの試合観戦

本格派の足立事業所とは違い、ケガの無いように試合を楽しみましょう~といった感じ

なので、どちらも乱打&エラーの大量得失点

大崎事業所は10-16で、花畑事業所は4-14で負けてしまいました

皆さん凹むことなく、テントへ戻っていきました

ここで負けても、なんと敗者復活戦があるんだそうです

そうですよねぇ~

朝早くから集まって、一試合しかできないんじゃぁせっかく来たのにって感じですもの

2チームには、敗者復活戦で頑張ってもらいましょう‼

さてさて、足立事業所の二試合目が始まりました

相手は、花畑事業所が一試合目に負けてしまった相手です

「花畑事業所が完敗だったけど、足立事業所はそうはいかないよ」といった具合に、走攻守揃っている足立事業所は、なんと11-2で快勝しました !(^^)! さすがです

このぐらいの時間から、お日様が夏の日差しをジリジリと浴びせてくれて…

でも、川から吹く風がちょっとヒンヤリしていて、暑いんですけど不思議と平気なんですね

足立事業所の二試合目が終わったら、敗者復活戦の試合が始まりました

またまた2チーム一緒の時間帯なので、あっちこっち動き回りました(^^ゞ

大崎事業所・花畑事業所 敗者復活戦 一試合目

花畑事業所の相手のチームは、一試合目で足立事業所に負けた相手

今度はこちらが6-16とやっつけられちゃいました

大崎事業所のグランドへ戻ってみると、こちらも1-12と大敗を期してしまいました(>_<)

ここで一息、お昼休憩お弁当の時間です

私も、本部が用意してくれていたお弁当をいただきました

具だくさんのお弁当と、お赤飯を一折、とてもお腹一杯になりました ごちそうさまでした(#^.^#)

負けてしまった大崎事業所と花畑事業所の面々は、お昼ごはんと共にアルコールをグイっと☆彡

その前から呑んでいた方もいましたが…(;^^)

車で現地まで行ったので、『こんなにいいお天気で、ビール美味しいだろうなぁ』と横目で見ながら、お茶をすすっておりました

お昼ごはんもそこそこに、足立事業所の若者たちは、暑さなんか気にも留めず、元気いっぱいキャッチボール&ノックを始めていました

自分のお父さんと同じぐらいであろう年の先輩方に交ざって、楽しそうにボールを追いかけているさまを見ていると、なんかほのぼのしますね

さて、そろそろ準決勝が始まる時間です

このソフトボール大会では、足立事業所がなんと4強の一角と言われているそうです

やはりその4強が上がってきての試合です

ここまで勝ち上がってくると、そう簡単には勝たせてもらえないだろうし、暑さも加え三試合目となるとさすがに疲れが出てくるのではと、ドキドキしながら観戦しました

しかしながら、疲れなど全然見せずになんと5-0で勝利‼

すごい!すごい!このままの勢いで優勝しちゃいましょう!

少し休憩をはさんで、いよいよ決勝戦‼

相手ピッチャーも経験者のようで、すごい剛速球を投げてきます(*。*)

そんな簡単には打ち崩せないかなぁ、これは先に点を取った方が勝ちかなぁなんて思いながら、応援にも力が入ります

さあ、試合開始です

最初は、なかなかバットに当たらず四苦八苦していましたが、なんと、ジャストミートできれば以外と外野まで飛んでいきました

あれよあれよと点を重ねて、(たぶん) 13-6 ぐらいで勝利ですヾ(≧▽≦)ノ

(ごめんなさい、結果を記録するのを忘れました(^^;))

ここ4年ぐらいは優勝が遠のいていたそうで、優勝が見れて感激です‼

夜勤労働が多いのに、昼間の炎天下でも元気に走り回っている各事業の方々に、ほんと頭が下がります

試合後は事業所ごとにお疲れさん会をやるそうで、お誘いいただきましたが、車でしたし家路が遠いので、今回は遠慮させていただきました (┰_┰)

一日中お日様の下で楽しい時間を過ごし、とても充実した一日でした

日焼け止めも効かず、顔・腕・脚と出ていた部分が日焼けして、靴下の後が少々カッコ悪いですが…(*ノωノ)

このような機会を与えていただいた会社に、感謝です‼

また来年もいけたらいいなぁ~ (∩´∀`)∩