IT活用セミナーに参加(三芳&花畑事業所)

IT活用セミナー
で社内研修用の動画の説明を受けました。

アップロードされている動画は主に新人者の研修などに使用されるようです。

現在のカテゴリは今の所このような感じです。
・レール関係
鉄道用レールの交換作業の様子をまとめた動画です。
・分岐器関係
分岐器の交換作業を撮影した動画です。
(分岐器とは、1線の線路を2線またはそれ以上に分岐させるもの、ポイント)
・マクラギ関係
線路の枕木の交換作業を撮影した動画です。
・軌道整備関係
主に線路の状態を整備する手順を説明している動画です。
(鉄道における軌道とは、鉄道の線路のうち、路盤の上にある構造物、道床・枕木・レールなどを総称したものです)
・レール削正作業
主にレールを研磨する、レール削正作業の流れを説明している動画です。
・教育関係
主に今まで起こった様々な事故、事象を紹介し、その原因や対策をまとめた動画です。
・その他
その他、熱中症の予防対策などの動画です。


動画を使った研修は、場所や時間を選ばずに済みますし、講師と参加者を集めずに行えるという利点があります。
教育のレベルの標準化が図りやすいというのも利点です。
また、動画の作りにもよりますが、単純に冊子や書面よりもわかりやすいし、何より一度動画を制作すれば何度でも利用できる、
一度で理解できなかった場合、何度も見返すことができるというメリットがあります。

新人の方は初めて行う作業でも、最初に全体の流れを動画で観ていれば、手順が分かるのでこれは非常に良い取り組みだと思います。

動画編集をするのは初めてだったので編集ソフトの操作に戸惑い、また動画自体も大した編集ができませんでしたが、このような場でなければ触れることが無い事だと思いますのでよい機会を与えていただいたと思います。(花畑事業所 安藤 三芳事業所 音川 高須)