第110回新人者研修会



お疲れ様です。第110回新人者研修会を7月18日に行いました。今回の研修内容は簡易連軌敷設です。作業手順・注意事項の説明と実技訓練を大宮事業所訓練線を使用し行いました。当日は敷設作業のみでマクラギの位置整正などは事前に行っていました。3スパンを3班に分け行ったのですが、3スパンの狭い中に新人者が30名もいたので、もう少し班分け考え、連続した敷設でなく、1スパンづつ間隔をとり行えばよかったと思いました。敷設に関しては丁寧に教えられたと思います。実際に作業したことがある人が数名しかいませんでしたので、初めての人は内軌板のTボルトの取付は難しかったようです。そのほか敷設から撤去まで問題なく行い無事に終了しました。皆さん暑いなかお疲れ様でした。