休み明け事故防止会議に出席して

長かったような短かったような夏季休暇も終わりました。
故郷に帰省した方、旅行に行った方など有意義に過ごせたでしょうか?
今日からいよいよ作業再開、後半戦のスタートです 。
いつも長期休暇の後は休みモードから仕事モードへ頭も体も切り替える為に必ず事故防止会議を行います。
その会議の中で東鉄工業 本社線路本部 部長様の「思ったことは口にしよう!言わなかったことを後悔しない様に」というお言葉が強く胸に残りました。
今のシーズンだと熱中症が一番懸念されるなかで、みなさん具合が悪くなったら早めに報告するようにと言っていると思います。私も同じように伝えています。
しかし、普段から人前で話したり意見を言ったりできる人には容易いことかもしれませんが、入社して間もない人や、普段から口数の少ない人に言えというのは難しいことです。勇気を出して発言したことに対して聞く側の姿勢というのも大事なんだと、改めて考えさせられました。

これから品川では11月の線路切替に向け本格的に準備に取り掛かっていきます。
酷暑期が明ければさらに作業が輻輳し忙しくなっていきます。
それでも忙しいからと社員が出すSOSを無視することなく耳を傾け、問題があるときには1日でも早い解決方法を導き出せるように、副所長、Gリーダーの力を借りながら乗り切っていきたいと思います。

足立事業所 高宮 健児