従業員会議・ミニ災防協(小集団活動)大月事業所

従業員会議・ミニ災防協
大月事業所独自の勘所ツボ作成
5グループに分かれて勘所ツボ作成

9月14日に定例の従業員会議行われた。
八王子支店からは線路部長、出張所からは所長、共立からは西村部長、長代部長が参加して頂き行われた。
線路部長より日々無事故で作業して頂きありがとうございますとのお言葉がありました。
出張所所長から線路に関する知識(信号機等)教えて頂いた。
その中でも線閉と信号機に関する内容が印象に残った。
皆さんは線閉を取ると、どの信号機が赤になるかご存じですか?
それに伴い閉そく信号機、絶対信号機の関係性をご存じですか?
といった内容の物でした。
全て説明すると長くなるので興味のある方は事業所の軌工管以上の方に質問してみて下さい。
終盤に入り小集団活動の一環で9月分の勘所ツボを全グループで作成した。
作業員から軌工管まで全て参加し話し合いを行った勘ツボである。
今回の勘所ツボを現場に持って行き事故防止に役立てたいと思います。
10月5日の安全推進大会に向け各事業所準備があり大変でしょうけど、
とりあえずは安全推進大会までは事故・トラブルないように頑張りましょう。
ブログ担当 (勉三)