ミツワエンジニアリング㈱ 小集団活動報告

ベストモデル推進G  ~大室~

活動内容 : マンツーマン共育/油圧装置と電気配線
今回の作業は油圧の動きを電気の動きに替える内容です。油圧がかかると電気が流れて フラッシュライトが点灯する電気システムを重機に取付けました。注意点は油圧部品を アース回路に取り付ける事と配線接続部の圧着不良ないように指導しました。




安全推進G  ~杉岡~

活動内容 : 設備管理点検
今回は毎月行っている設備管理点検簿の点検項目に沿って工場内で使用している設備類を点検しました。 今まで点検をした事ない若手に点検項目に沿ってチェック内容と判断基準の説明をしながら実施しました。 自分達が使う機材に不備があると事故の原因となるので破損・故障・劣化等の見落としが無い様に今後も継続していきます。




環境改善G  ~進藤~

活動内容 : 工場内整理整頓
今回の活動は、作業場所確保の為に現在使われていない工具修理場所の片づけと工具修理用部品の見える化を行いました。 長期に渡り使われていなかった場所を片付けた事により、作業の出来る場所が確保出来ました。工具修理部品をメーカー別に分ける事により、使いたい部品がどこにあるか分かるようになりました。 今後も整理整頓を実施し、安全と効率よく作業が出来る環境を作っていきたいと思います。




技術知識向上推進G  ~関根~

活動内容 : クローラ交換要領及びクローラ外れ対策講習
今年は切換え工事などの立ち合いが多く、若手社員も立ち会うことが多くなりました。 立ち合い時に一番多いのがクローラ外れです。その対応ができるようにベテラン社員 から、コツや仕組み・注意点など指導しました。