従業員会議・ミニ災防協 大月事業所

12月14日(土)従業員会議・ミニ災防協を行ないました。
油井部長からは「勝ちに不思議の勝ちあり、負けた不思議の負なし」
という野村克也の名言と最近の気になる事象として4頭TTの油漏れ、
声を出して確認する職場、大きな声で言うやる事はやる、
チーム大月事業所という話がありました。
これからも自分は少しでも不安がある事は声を出して確認会話を
行っていきたいと思います。
保坂所長からは最近の気になる事象として
①4頭TT油漏れ
②軌陸車から転落
③踏切障検動作
④保守作業誤り
対策として打ち合わせなど密に行い、
一声かけ皆で事故防止を行っていこうという話がありました。
自分は今日に起きた成田線安食構内の墜落事故のような事象を
繰り返さないために高所での作業では足元の注意や現場の照明を十分にし
声掛けで注意喚起して事故防止を行って行きたいと思います。
最後に大月事業所全員でミツワ版АbⅭについて話し合いました。
難しいところもあると思いますが全員で決めたことなので
一生懸命に取り組んでいきたいと思います。