ミツワエンジニアリング㈱ 小集団活動報告

ベストモデルG  ~大室~

活動報告:ガス切断講習
今までアセチレンによるガス切断を行っていましたが、新たにハイドロによるガス切断を取り入れたので使用方法や注意点の講習を行いました。


安全推進G  ~杉岡~

活動報告:消火器使用方法確認
消火器使用方法・避難経路・高圧ガスによる二次災害の防止方法等の相互確認を実施しました。


環境改善G  ~進藤~
活動内容:工場内整理整頓
今回の活動は、重機で使用するオイルフィルターやエアエレメント等がカゴに入っているだけで、防塵措置されていなかった為、前回の整理整頓で余った棚を使用して機種毎に分けて、保管しやすくしました。又、戸を締めれば防塵になる為、使用時に「埃だらけ」という状況を回避出来るようになりました。 今後も整理整頓を心がけ、安全で見た目も綺麗な工場にしていきたいと思います。


技術知識G  ~関根~
活動内容:バックホーの自然降下と留置姿勢について
先日アタッチメント加工途中で帰宅し、翌日出社したら自然降下により台からずれ落ちる事象がありました。月次検査などでお客様の機械の留置の仕方によっては、機械を 壊す可能性があったので、原理や過去事例を説明しました。



早いもので本年も残すところ、あとわずかとなりました。
皆様には一年間大変お世話になり、心より感謝しております。
来年も本年同様のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


ミツワエンジニアリング株式会社 一同