ミツワエンジニアリング㈱ 小集団活動報告

ベストモデル推進G  ~大室~
活動内容 : コマツPC78UUT-10 故障事例
コマツPC78UUT-10型について、最新重機の為、今までの重機との違いや対応方法等の研修会を行いました。



安全推進G  ~杉岡~
活動内容 : 工場内消火器交換
工場内の使用期限が切れていた消火器を全て新しいものに交換しました。 火を取り扱う事が多くありますので、万が一に備え完全に使えるものを置いておかなければなりません。 空気が乾燥しているこの時期は、燃えやすく燃え広がり易いので要注意です。非常設備の備えだけでなく心構えも忘れずに行っていきます。



環境改善推進G  ~進藤~
活動内容 : 工場内整理整頓
今回の活動は、前回空いた棚を利用して、パーツクリーナー置き場の整理整頓をしました。地面に置いていただけの状態から、棚に移動する事で在庫管理をしやすくなり、写真のように横向きにする事で取り出しやすくもなりました。



技術知識向上推進G  ~関根~
活動内容 : エンジン不始動時の緊急対応
先日、弊社のリース機械を動かそうとしたところ、エンジンがかかりませんでした。 調べた結果燃料カットソレノイドバルブが故障しているのが分かりました。でもどうしても動かさないといけないので、あまり良い方法ではないですがソレノイドを取り外してかけました。若い社員たちはこのやり方を知らなかったみたいで驚いていました。