善意

R2年2月29日(土)  ミツワエンジニアリング㈱

先日、五丁台事業所から写真の腕時計が届きました。

これは新潟県から五丁台事業所に郵送されてきたものです。

この腕時計は、以前、ミツワエンジニアリング㈱の安全大会の記念品として社内出席者に手渡されたもので、ミツワエンジニアリング㈱の社名とマークがベルト部分に印字されています(イニシャル入り)。

新潟県の道端に落ちていたこの腕時計を発見し拾った方が、ベルトに印字されている社名とマークを見てネットで調べミツワエンジニアリング㈱を見つけ出し、五丁台事業所に問い合わせてくださったのが2月18日、1週間後には五丁台事業所に届いたのです。

電話で問い合わせてくださった方はとても真面目な受け答えで、丁寧な口調で話されていたとのこと。送り届けて下さった配送伝票や包みに書かれた文字も几帳面な美しい文字で丁寧に書かれていました。

拾得物の所有者を見つけるためにネット検索したり、それが200㎞以上離れた土地にある会社とわかっても問い合わせてくださり、郵送の申し出をいただき、手続きの手間を惜しまず実行してくださった、その善意にただただ敬服します。詐欺等の犯罪が多発しているこのご時世で、純粋な善意に触れ、気持ちが洗われるような出来事でしたので、ブログにてご報告しました(*´▽`*)