3月期災害防止協議会

共立建設(株)大宮事業所

深田 雄暉
4月4日(金)に大宮研修所にて災害防止協議会が行われ参加しました。
会議室にはマスクやアルコール除菌などが置かれ、席に着く前に使用するなどコロナ対策を徹底していました。
会議内容も事故事象などの他にコロナについての対策、お願いなど様々なお話があり、その中でも保守用車が故障した際に部品や専門業者が海外からくる場合、通常なら3日程度で修繕可能な事もコロナ影響により部品の到着が遅れ1ヵ月を要する恐れがあるとの話を聞いて、機械故障による作業中止は絶対に防止しなければならないと思いました。その為、現場では小集団活動等を活用し、今まで以上に「声掛け確認会話」を実施し作業中止を防止していこうと思いました。

廣内 咲
4月期災害防止協議会が開催されましたが、コロナウイルスの影響により個々の席が離された上、マスクの着用、手・指の消毒の徹底といつもとは雰囲気でウイルスによる仕事への影響を改めて感じました。
4月は季節の変わり目なので今まで以上に体調管理や事故に気を付け仕事に励みたいと思います。
安全スローガンも変わり、新しい仲間も加わったので、新年度も慣れた作業に油断せずに仕事をしたいと思います。