異常時対応 館林事業所

今回の研修テーマは積載型トラッククレーン 応急格納訓練でした。

我々、軌道工は踏切内でユニック作業をしたり、コン柵の外からユニックで部材やレールを入れ込んだりする作業があります。

そんな作業中にユニックが動かなくなる事が絶対に無いとは限りません。

そうなったときに非常SWによる格納、締込弁による格納、外部油圧による格納のやり方を覚えておくことは必要だと思いました。

・今後は定期的に行っている訓練の1つに加えていきます。

・メーカーでも想定していない故障も考えられるのでタダノの担当者にもご協力いただき対応を確立させていきます。

・これから館林事業所内での訓練を行い、誰もが応急格納が出来るようにしていきたいと思います。

維新建設(株)館林事業所 阿久津・朝倉・谷村