新型コロナウイルス対策 ミツワエンジニアリング㈱

この度の新型コロナウイルスの影響拡大により被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。



さて、4月7日 埼玉県でも新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため 緊急事態宣言が発令されました。
期間としては4月8日(水)~5月6日(水)となっておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
仕事をしていると、なかなか【自粛】というのは難しいと思いますが、出来る事をしっかり行い感染防止に努めましょう!!

ミツワエンジニアリング㈱では以下を揃えました。
・マスク
・手指消毒剤(消毒ジェル)
・除菌スプレー
・非接触型体温計

従業員には出勤時体温を測り記入して貰う事になっています。

小さいボトルのアルコールジェルは従業員各自に配布しました。 僅かではありますが、感染予防に役立てればと思います。



さて、みなさん感染症対策はしていますか?

最近、安全連絡表会でも書かれていましたが、みなさん【3密】と言われる環境への対策は大丈夫ですか?
3密とは
①換気の悪い密閉空間
②多数が集まる密集場所
③間近で会話や発声をする密接場面


※3つの条件がそろう場所がクラスター(集団)発生のリスクが高くなります。
業務上、事務所に居ると防ぐのが難しいのは事実ですが、喚気を行ったり、人の手が触れる場所は消毒したりしています。また手を洗う回数も以前に比べ増えました。

さて、この手洗いですが、さっと洗って終わりではありません。
石鹸を使用し、手の甲・指先・爪の間、指の間、親指、手首もしっかり洗っていますか?

他にも咳エチケットとして、特に人が集まるところでは、咳・くしゃみをする際は何もしないと飛び散ってしまいます。かと言って手で押さえるのではなく、口・鼻を覆うためにも、マスクを着用する。ティッシュやハンカチで口や鼻を覆ったり、咄嗟の場合は袖で口・鼻を覆うことを推奨されています。

また、マスクもただするだけではなく正しいマスクの着用方法があります。 一度調べてみて下さいね♪


ウイルスは目に見える敵ではないので対策は難しいですが、一人一人、注意し感染してから後悔しても遅いので、しっかり予防を行いましょう!!