現場を巻き込んだ経営管理

ある日の事、私が桶川事務所に居たら一人の現場作業員の方が入ってきました。
たまたま、コピー機の横に置いてあった労務管理表を手に取り私の所へ来て
自分の事業所欄を指さし「この数字は何ですか」と質問されました。
現在の事業所人数、直近12カ月の売上、ミツワ版ABCの平均と説明しました。その後、「今年の自事業所はどのくらいの売上ですか?」との質問もありました。詳細まで説明する時間がありませんでしたが、現場作業員の中にも数字に興味を持っている方が居る事を知りました。私が知らないだけで意識をもって仕事をしている方が多数、いらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方たちと一緒に勉強をして現場と一体になり仕事をしていく事が【現場を巻き込んだ経営管理】ではないでしょうか。前向きな質問だったので会社からクオカードを出してもらいました。
ちょっと気になる出来事だったのでつぶやきました。

高崎建設  板野