異常時対応研修⇒withコロナ

※初めに、『ブログの文章で伝えたい部分は太字になっています。それ以外は気が向いたら読んで下さい。それではブログ開始ぃ~~~~~~~!

共立建設㈱大成事業所 佐藤です。本日の投稿は7月22日異常時対応研修会に出席した内容になります。研修会ではコロナ!!やはりコロナ・熱中症!!!異常時研修会の内容に間違いはないと言い切れる。コロナウイルスの感染拡大が囁かれ自粛~緊急事態宣言~また自粛~そして現状。と日本国民の良心に頼ってばかりで国を先導していくプライドの高いリーダー達は何をしているのかとぼやきたくもなる。そんなことはさておき現状と私の足元を直視しなければならない。

弊社では5月GW休暇には緊急事態宣言に伴い社員への帰省自粛を呼びかけ、社員が答えた。社員がコロナウイルスに感染しなかった事業所社員には各5万円の支給もされた。※全社員へ支給です!効果に関してお世辞や良いことばかりを言えないので、私が個人として感じた意見として、、、社員の危機管理による自粛精神7割に加えて5万円効果が3割と見ている。3割の効果を満足?不満?私は確率の軽減として大きな効果と感じている。この後も6・7・8月と感染者ゼロを継続すると3万円の協力金の支給もある。感染防止はお金だけではできないので社員200名に各100枚のマスク配布。除菌ミスト散布器の設置。スプレーやジェルの準備も社員を守るための策に糸目をつけずに実行している。

PowerPointでわかりやすく様々な情報を紹介いただき
勉強になりました。ありがとうございます。

※社長~ブログ短くできません(笑)と言うことで私の言いたいことは簡単に

何かを否定したりする訳ではありません。私の認識です。コロナウイルスは異常事態を過ぎてwithコロナです。もう異常でも、特別なことでもありません。コロナをいち早くリスクアセスメントの中に取り入れ今後の活路を探す。前向きに。情報を多く持ち、先を見通した計画を立てる。それが管理する側の社員はしなければならない。頑張ろう。優先順位を考えながら!!

また一つブログを書いて忘れていた教訓を思い出させてもらいました。今、時間は前に進んでいるけど、お前は息をしているだけで前に進んでないな(笑)厳しい言葉だったな。猛烈に周りの方々に感謝します。ありがとうございます。