報連相  大宮事業所

「事故・事象が自分に足りない部分を教えてくれる」
心に響いた言葉でしたので最初に載せました。
お疲れ様です、大宮事業所の齊藤です。
本日は現場施工に関しての周知会に参加し、内容は現場施工時に事故・事象が発生した「後」の対応についてがメインになりました。
私達の仕事は平均4~8人程度で1つの作業をこなすことが多く、いわゆる「チーム」で動いています。仕方がないと簡単に言うことは出来ませんが、失敗は誰にでもあることです。しかし同じことを繰り返さない為にその後どうしていくのか、自分1人だけではなくチーム内全員が同じ意識を持ち継続して行える対策を立てる事が大切です。
日々、同作業を繰り返していると気付かないうちにマンネリ化し、最初は注意し気を付けていた事が「いつも大丈夫だから」「大丈夫だろう」と思い込み、失敗した経験はあると思います。私もあります。
冒頭でも記しましたが、失敗し落ち込むだけでなく事故・事象をプラスに捉え、さらに一歩先へ、自分が成長する糧に出来たらと思います。