ミツワエンジニアリング小集団活動  Team-A

 工場敷地内外の草がかなり生え成長し過ぎの為、除草作業をしました。

まずは工場手前の道路の雑草がすごい事になっていたので除草作業を行います。 
 
まずは除草作業前↓

雑草が生えているだけではなく、泥がドブ板の上に堆積しその泥に雑草が生えている感じです。 道路が自然に戻ろうとしてやがる…

なので、今回の作業は草を抜くと言うよりも、泥ごと削ぎ取る感じです。 スコップで泥をそぎ取り一輪車に乗せ、その泥を捨てを繰り返します…


そしてついに完成! 見事綺麗になりました!!

これでミツワエンジニアリング株式会社五丁台事業所の前の道を通る 自転車や歩行者の方も安全&快適に通れる事でしょう!


↑画像は、今回撤去した泥と草。 結構な量です。


その他、一部ではありますが、敷地内の草刈りも行いました。

今後も継続して行いたいと思います。                筆者:小澤




さて、話は変わり最近、小集団ごとに動画を作成しております。
なかなか難しいもので少し作っては相談し。。。を繰り返し取り組んでおります。
見る方からすれば数十秒の動画も実際作ってみるとその見る時間の数十倍。いや数百倍または数千倍の時間が掛かるものだと改めて実感しつつ、アイデアや改善点を明確に伝えてくれることを非常にありがたく感じました。また今後の話し合いも同時に行うことができ、今までの【次はなにしよう。どうしよう。】ではなく「次回はコレやろうよ。こうしようよ。」と意見が明確に出てくるようになったのは大きな一歩だと感じました。

ただ動画の出来栄えとしては写真だけのただのスライドショーになってしまったことは自分の実力の無さと感じ、今後の動画作成の際はもう少し柔軟に対応が出来たらなと思いました。

最後になりますが、以前ブログにて皆さんが思っている疑問を募集させて頂きました。
ご意見、ご協力ありがとうございました。少しずつではありますが、お応えできるよう努めますのでお待ちいただけますようお願い致します。            市川