11/7 IT活用セミナーに参加して 足立事業所

 今回久しぶりにセミナーに参加しました。各事業所でのベストモデルへの取り組みの発表を見て、素直に足立事業所は動画作成においてはまだまだだなと感じました。各事業所伝えたいことを簡潔にまとめ、動画の中に1つ2つと工夫を凝らしとても分かりやすい動画でした。プロが作ったのかと思いました。

では、この動画はだれをターゲットに見てほしくて作成したのか、高校生や中途採用者むけの動画なのか、HPにのせ全世界の人に見てもらえる会社紹介動画なのか、ターゲットのニーズを見定め、要点をとらえこれからの動画作成に工夫を凝らしていきたい。

社長の「出世魚」になぞらえ、1年目で習う、覚えること、2年目では、、、3年目では取得できる資格など、ビジョンが見えるような動画を作り、その後新人教育の在り方内容の変化させていき、

少子高齢化、新型コロナウイルスの影響で働き方の多様化に伴い、若手社員の定着率の悪化や優秀な社員の流出など、優秀な人材の確保がますます困難になっている現状を打破して。 適材適所を実現し、従業員のモチベーションを高めながら、複雑化するビジネス環境に耐えられる組織作りにつなげていきたい。