災害防止協議会、共育  大宮事業所

お疲れ様です、大宮事業所の齊藤です。
本日は元請け様の災害防止協議会に参加してきました。
日本及び世界で変異種が確認され、再拡大している新型コロナウイルスの感染防止対策についてメインになりましたが、感染防止対策に気を取られ、現場作業の事故防止が疎かにならない様に声掛けを徹底し、事故防止を図っていきたいと思います。
私達の作業は1人で実施する事が出来ず、少なくとも4~8人、軌道工事の事業所では100人規模の施工も多く存在し、単に『事故防止』と言ってもただ1人が思うだけ、また何が悪いのか、なぜ実施しなければならないのかなど内容及び知識・技術、経験がなければ到底防止する事が出来ないと思います。
事象を発生させない、発生させない様に取り組む事が一番ですが、万が一発生した場合でもその後の対処等はその時でなければ経験ができない為、そこも自分の成長と捉え、さらに事業所内で水平展開することで全員で共有し、共に成長していきたいと思います。