花畑事業所 小集団活動

 宿舎管理では12月に行われた宿舎パトロールの指摘事項の改善として、個人の部屋を除く各部屋や倉庫の再清掃、整理を行います。

 改めてやってみるといつも見慣れているためか、ロッカーの名前が無い、脱衣所にある棚の上が汚いと言った普段は気にしない所や細かな所だったので、意外と見ているようで見てないものだと清掃しながら思いました。また、個人の部屋で指摘を受けた人もいたので、期限を設けて再度清掃、整理をするよう伝え、宿舎管理でチェックを行うので改善したら報告するように指導しました。

 今回は沢山指摘を受けてしまいましたが、気づかない所など多くあったため、次の一手として普段から視野を広げ、綺麗な状態をなるべく保てるよう整理整頓を心掛け、宿舎を利用している人に呼び掛けみんなで協力して、快適に生活できる環境作りを目指します。

                                  高橋、小野寺、渡邉