マンツーマン共育  大宮事業所

お疲れ様です、大宮事業所の爪川です。

共立建設(株)が一番重要視している「声掛け確認会話一番で ルール100% ヨシ!!」は何の為に、また実行することでどの様な形として現れるのか・・・マンツーマン共育にて考えてみました。

現場事に置き換えてみると、点呼及び施工中に当声掛けを実施する事により「一人の思考または目」ではなく複数人で協力して施工する意識が高まり、無事故で完遂する確率が高くなると思います。

次に私が所属している事業所単位に置き換えてみるとどうでしょうか。
当声掛けを実施する事で現場に向かう前や施工前に私自身を含め、後輩等が不安に思っていることや悩みなどに気づくことが出来ると思います。


「声掛け確認会話」の重要性及び様々な箇所で発揮する効果を再確認し、現場事だけでなく、先を見据えた事業所の「風通しの良い職場作り」へ繋がる事も意識し、貢献していきたいと思います。