入社してから数ケ月 経ちました。これから学ぶことチャレンジすること

大月事業所に入社させていただき3ケ月経ちました主に夜間作業を中心に従事させていただいています夜間作業は昼作業と違い線閉作業で作業を行い危険度は多少は減りますが隣接線など注意しなければならないことは沢山あります。今は先輩方に仕事を教えてもらい軌道工事を学ばせていただいてます 先輩方は無駄な動きが無く勉強になります。これからもそんな先輩方を見習って頑張ってこの仕事を続けられたらいいなと思います。大月事業所 島田 皓史

入社してから8ケ月経ちました。最近では仕事の指示を受けたら直ぐに動けるようになりました入社したての時は器具の名前もわからづに、ただただ緊張して現場に行っていたと思います 入社して間もないころにはレール交換作業で指を骨折する事象を起こしてしまい関係者の皆様にはご迷惑おかけしました。最近では仕事にも徐々に慣れてきて自分で怪我をしないさせないを肝に銘じ作業に従事しています。仕事の勘所ツボを活用し危険個所などを事前に把握して作業に臨んでいますあと少しで列車見張員の資格にチャレンジできます見張員は作業員の命を預かる大事な役目ですそのためにはもっと勉強して線路の事をもっと詳しく知る必要があると思います自分は目標として先輩たちに信用され仕事を任せられるようになりこれから入社してくる新人たちに仕事の危険な所や現場での動きを教えられるようになり、そしてこの仕事の楽しさを教えられるような人間になりたいですこれからも先輩たちに仕事を教わり手数を出し成長していけたらなと思います。 大月事業所 秋山 涼

自分はこの仕事に従事して3ケ月が過ぎようとしています。最初のころは体力もなく非常に厳しい仕事だなと思いました。自分は朝や夜起きるのが苦手で寝坊の常習犯で宿舎の皆さんにはいつも助けてもらっています自分でも努力して今は寝坊の回数も徐々に減ってきていますが自分でもっと努力して起きられるようにしたいと思っています。でも軌道工の仕事は辛いこと事だけではなく楽しく思えることもいっぱいあります普段仕事で厳しい先輩方も仕事以外の時などは作業前の時間などにはとても優しくたわいのない話などで笑いあったり楽しく過ごせて仕事の時になれば頼れる頼もしい先輩ですし困っていたり苦戦していると違う現場からいつの間にか助っ人が来てくれます長年の経験で培った事で助け合うことが普通になっていることが自分は凄いと思います自分もこれからもっと軌道の勉強をして一人前になりこれから入って来る新人者に対して危険な事柄や仕事に対する態度などを少しでも教えられたらと思います先ずは列車見張員の資格に挑戦して見張員として事故防止に協力出来たらなと思います。           大月事業所 坂下 勇太