桶川事業所車両グループ活動報告

皆さんはじめまして。

桶川事業所で小集団活動として車両の点検やちょっとした整備などしている車両グループです。メンバーは毎回奇抜な発想をしてみんなを驚かせるリーダーの鈴木さん、工作が得意な佐々木さん、そして私、新井の三人で活動しています。

本日18日、小集団活動をしたので報告します。

今日は軌陸ダンプに回転灯を常備携行できるように、ラックを作成しました。大事なものですから足元などに適当に置いておくわけにもいきませんからね。

材料を買ってきて切断、ボディに穴あけ、ネジ止めなどの加工作業をして運転席と助手席の間の所に据え付けました。もちろん採寸していますが現物合わせなところもあり、結構苦労しています。上の段には何を置こうか迷いましたが救急箱、下の段にはカバーに入った回転灯、そしてちょっとした小物がかけられるようにS字フック。座ってみましたが運転手にも助手席の人にも邪魔になりません。材料費もそれほどかかっていません。今回は「回転灯を携行できるように置き場所を作って。」という社命があって、そこから鈴木さんのアイデアでこのような素敵なラックが出来ました。これ以外にも洗車や、ドラレコの作動チェックなどしています。

桶川の車両グループではこのような活動をしています。これからもUPしていくのでよろしくお願いします。