再始動~省力

本日より再始動します。共立建設㈱大成事業所をどうぞ宜しくお願い致します。作業再開に伴い「連休明け事故防止会議」へ出席し、休暇モードから就業モードへの意識の切り替えをテーマに「安全意識の向上」を行いました。

安全講和にJR大宮支社より保線課長様、技術センターより所長様・助役様。元請け会社本社より副本部長様。支店より支店長様の講和をいただきました。講和の中で「プロジェクト工事を安全に進めたい」「効率化を図り延伸したい」工事への注目と期待を感じ、身が引き締まる思いでした。

円滑な施工・延伸には現場技術と環境、リスク管理、更には社員管理と全てが伴わなければ成功はない。このご時世では、現場を一生懸命やっていてもコロナに感染しては現場がストップする。会社は売上も上がらず、社員は収入の機会を失う。そんなことにならない様にバックグラウンドも技術力を上げなければいけない。

連休中に改めて気が付かされたこと。テレビをつけると暗いニュース。揚げ足取る様なネガティブ意見の持ち上げ。にうんざり。子供と散歩に出ると公園では子供達が汗をかくほど必至に遊び笑っている。輝いて見えた!!単純に良いなと思いました。