軌作責会議 高崎建設深谷事業所

7月17日(土)10:00~軌作責会議を開催いたしましたので、内容の報告をさせていただきます。まず初めに奥秋部長の挨拶から始まり、最近の事象から3点、事故情報の周知がありました。なぜ繰り返し事象が発生するのか?「基本動作が出来ていない」「教育をしていない」3点の事象は共通して基本動作が守られていないため基本的なルールをしっかり守らせる事と責任者だけでなく一人ひとりがしっかりと行動できるようにする事です。我々深谷事業所では基本動作をしっかり守り事故防止に努めていきます。声掛け、声出し、指差し確認についても軌作責が見本となり実行していきたいと思います。

次に前週の反省について作業振り返りから意見が交わされた。前週の反省を生かし翌週の類似作業の時には同じこと繰り返さないよう改善していきます。

次に翌週の作業計画から各作業の担当軌作責・軌工管へ説明しました。わからない事や不明な点があれば質問し不安事項が無いようにしています。翌週の作業計画から要注意作業をきめ対策などの検討を行いました。決定した対策を守り、点呼時に従事員全員に対策の周知を行うようにします。

7月16日に関東甲信地方が梅雨明けを発表しました。20日頃まで気温が高くなると予想されています。35度以上の猛暑も予想しているので、熱中症に十分注意。夜間作業とはいっても湿度は高く汗びっしょりで仕事しています。こまめな水分補給と熱中症予防グッツを活用し対策していきましょう。

ご安全に!

高崎建設 深谷事業所 坂本