レールガス切断実技勉強会 共立建設㈱足立事業所

8月1日に足立事業所主催のガスによるレール切断実技勉強会を行いました。レールガス切断の講習を受けてみて以下の事を感じました。まず本現場では思っている以上に時間に追われてしまう事、融解した鉄をうまく酸素で逃がさないとどんどん詰まっていき手間になってしまう事、道具の状態を把握しておかないと思わぬ火災事故や熱傷事故を起こしてしまう事を実感しました。講習の実績は前半はなかなか切り落とす事が出来なかったのですが、講師の指摘やコツ等を聞いた結果、後半では何回も切り落とす事や融解した鉄をうまく逃がす事が出来るようになりました。今回の講習で貴重な経験を積み興味が湧いたので、免許を取得し本現場での活躍の場を広げていきたいと思いました。  足立事業所:野中