安全推進大会

おつかれさまです
コロナ渦になる前は、集まり開催していたものが今回も感染拡大を考えリモート開催になり今日を迎えました。
例年だと上期末の繁忙期に加えて大会の準備に追われていた事を考えると少し寂しい気持ちもありますが、今晩の作業から気持ちも新たに1年間の無事故継続に向け取り組んでいかなくてはならないと感じています。
三芳事業所も共立建設内で起きたトラブルには自所も真剣に取り組んでいかなくてはと感じ、跡確認の要所で指差しを行う取り組みを考えています。
声掛け確認も重要ですが、最後の砦である跡確認で問題が起きれば信用を失いかねません。
指差し確認の効果は、皆さんがご存じのように声に出し、体を動かすことで記憶に残りやすく、意識が高まりミスや見落としが減ります。
社長メッセージの動画の際【会社の成長と社員の幸せ】とありましたが、全ては安全の基、「攻める安全」にあると思います。
バケット事故当時にいた者として、あのような経験は二度とあってはならないと…

今日から始められる事「指差し確認」「声掛け確認会話」を実践し、無事故継続ヨシ!!
”ご安全に”
三芳事業所 所長・副所長