安全大会の動画を視聴して(足立事業所:工具倉庫管理)

今回の安全大会での動画を視聴して、改めてバケット事故を振り返り少しの手抜きや軽い考え等で会社は簡単に無くなると言う事を感じました。現在、自分の足立事業所ではトラブルが続いているが、このまま更にトラブルが続いていくと会社が潰れてしまうかもしれないので今日の安全大会を境に気を引き締めて作業に取り組んでいきます。足立事業所の小集団での取り組みは意見を出し合える場としてはとても環境が良いと思います。定期的に勉強会や勘所ツボ作成で解らない事を聞ける機会があり、この時間に不安に思っている事や作業手順の再確認ができるのでとても良い取り組みだと思います。 工具倉庫管理:堀

バケット事故の歴史を見て、今では考えられない保安体制及び内容で作業を行っている事に怖さを覚えました。保車や重機械の動きなど細かい話し合いや打合せで成り立っている現代の作業は、実際に細かすぎると思うこともありますが、それを怠った時に起きるのが「バケット事故」なんだと改めて思わされました。「ルール、ルール」とうるさく言うのは過去の産物と認識して、これからも同種事故を起こさないように意識して仕事に臨みます。           工具倉庫管理:副リーダー高橋

各事業所の動画を視聴して、各事業所が何処に力を入れているかや重点実施項目などを知ることが出来ました。自分も足立事業所で開催された重機勉強会に参加し、手元として作業に参加してどの様にやれば効率よく作業が進むのかを学びました。それと同時に重機械作業は危険やリスクを伴う作業だということも理解しました。勉強会を通して足立事業所のベストモデルに掲げる「次世代を見据えた機械施工」を目指していく為の勉強会でもあると理解し、他事業所でも様々な工夫がされており、共立建設全体が一歩ずつベストモデルの達成に近づいていると感じました。             工具倉庫管理:砂原