共立建設㈱足立事業所:ミニ災害防止協議会

今年最後のミニ災害防止協議会が12月16日午前9時半より開催され、元請け様の参加はWEBでの講話になりました。お話の中で年末に向けて鉄道業界の作業も輻輳し、それと比例して他社でもトラブルが続いているので年末まで気を引き締めて作業を行って下さいというお願いが多くありました。足立事業所ではスローガンを変更してからトラブルが起きていないので、引き続き皆で力を合わせ年末の安全・安定輸送に向けて一致団結して頑張りたいと思います。

従業員会議の中で、社内向け動画サイトより教育用の「MC400B・ワンフレ台車、始業点検」の動画を観覧したのですが、まず点検項目の多さに驚いてしまいました。普段は何気なく搭乗していた作業員側でしたが、1つの保守用車を1回動かす為に、これだけの苦労が掛かっているのだと改めて実感しました。内容も分かり易く編集されており、次回やこの先も普段見られない内容の動画を随時配信されたら作業の参考に是非視聴して勉強したいと思います。

足立事業所:安全管理