ミドルセミナー 維新建設(株)宇都宮 荒田

ベストモデルを閲覧して、各事業所の取り組み、どこに力を入れているのかが、動画・音声でわかりやすく伝わってきました。自分は、これまできちんとほかの事業所のベストモデルを見たことがありませんでした。申し訳ありません。今ミツワグループでどんな取り組みでこれから先を乗り切っていこうとしているのか、自事業所の他の社員にも見てほしいと思いました。そして組織が輝ける安全づくりを目指し、的確な指示、指導ができるように勉強、感性を磨き、良いところは褒める。そんな単純なところから取り組んでいきます。

森岡 毅氏の記事を読んで、『中小企業が生き残るには、勝ち続け成長し続けるしかない』この言葉が心に残りました。瀬口社長は今までずっとこの目標に向かって進んできたのだとあらためて感じました。そして会社が成長するために必要なことは、強みを伸ばすこと『強みを磨いて磨いて磨きぬく』ことである。とありまさにその通りだなと思いました。弱みは頑張っても凡人、時間・労力には限りがあります。どこに力を注ぐべきなのか、意味の少ないものに時間をとられていないかあらためて自分を見直します。他社との差別化とありますが強みを伸ばしていくのに何が必要なのか今一度考え1日1日を大切にしていきます。ふと学生時代の恩師の言葉を思い出しました。『昨日の自分に明日は勝て』大事な言葉です。まず『安全に品質の良い施工をすること』これを念頭に置いて日々しっかり自分の仕事を全うしていきます。