ミドルセミナー(歴史に学ぶを読んで)

今回森岡さんのお話を読んで大変勉強になりました。
別の業界から転職して来た門外漢でありながら、業績不振のUSJの経営再建を成し遂げた。その過程で彼がとった行動、「弱点を分析する」・「戦略を練る」・「限られた条件の中で目標達成を目指し、実行に移す」と、考え方・苦労したことなど分かりやすくまとめられていて、読みやすかったです。
普段の自分の仕事とは規模が違い過ぎて置換えにくいですが、森岡さんのお話で2点参考になったのがありました。
ひとつめは消費者の目線で考える。発注者、元請け、事業所の所長に自分が何を求められているのか。普段は考えたことのない目線で自分がやるべきことを見つけるのに参考にしたいです。
次にリノベーションです。改革を進めるなかで既存のもの・システムをアイディアと戦略で新しく生まれ変わらせることは素晴らしいことだと思いました。
文章を通して、森岡さんの分析や考え方は本当に感銘を受けました。今後の参考にしたいと思います。

花畑事業所:寺尾 昭彦