歴史に学ぶ 森岡毅  白岡事業所

安全担当 深田
今回、森岡毅さんについて調べさせて頂きました。
森岡毅さんとは、主に何をされた方かと言うと経営困難であったUFJをV字回復させた方で、他にも山奥の廃業寸前のホテルの経営回復やうどんが美味しい丸亀製麺の経営回復に携わった方です。
数多くの武勇伝を残してきた森岡さんを調べて自分の心に響いたものが「今ある状況をネガティブに考えるのではなくポジティブに考える」という事です。
どんな土地・環境でもポジティブに思考を転換させて、普通ではありえない方向へ変えていく。
自分に置き換えて考えた時、現場でネガティブではなくポジティブに思考を考えて行動をとれば、より良い判断が出来、より良い安全作業に繋がると思い自分も今後少しずつ思考を変えて、より良い結果を残していこうと思いました。