足立事業所:ミニ災害防止協議会

3月17日に共立建設足立事業所のミニ災害防止協議会が開催されました。今回の災防協で印象に残った他社の事象は、最近よく耳にする保守用車の未承認区間への進入、保安機器の撤去失念等です。保守用車の未承認区間へ進入してしまった原因として考えられるのは保守用車責任者との会話と連携がうまく取れていなかった為に起きた事象だと思います。次に保安機器の撤去失念ですが、これは現場の跡確認が終了して責任者が撤去指示をしたが、撤去した物を確認せずに線路閉鎖を解除してしまったからだと思いました。改めて責任者との確認会話と跡確認の重要さを再確認しました。足立事業所では同種事故を絶対に起こさないように東京事業部で新たに掲げた「作業手順と確認会話 みんなでやろう 指差し確認」を浸透させ事故防止に努めていきます。足立事業所:車両管理