感謝状を頂きました
常磐線災害復旧工事従事に対しJR東日本 水戸支社 設備部長様より感謝状を頂きました。当時の状況は令和4年3月16日23時36分、福島県沖でマグニチュード7.3の地震が発生した。翌朝に列車の運転状況を確認すると岩手、宮城、福島県はほとんど運転見合わせ状態だった。「緊急出動要請が来る」と直感した。13時頃に庄田専務から連絡が入り、その日の午後の記憶はほとんど無い。おそらく、片方で電話応対しながら、もう片方で準備する道具や重機の段取り、予定していた作業の変更などで追われていたのだと思う。何せ出発は翌日(3/18)の朝4時30分だったからだ。
現地到着し指示されたのは、「今日中に施工を終了させてくれ」というものだった。スピード勝負だとすぐに悟ったが、7箇所すべての現場状況がわからないので、自分の決断力にかかっていると感じながら現場へ向かっていた。最初は小雨だったが昼から本降りとなり作業員達が寒さと疲れで衰弱していくのを痛感したが、何とかモチベーションを下げないように「もう少しだ!頑張ろう!」と鼓舞し、23時頃にすべてをやり遂げた。帰りの車の中では、みんなが寒さで震えている姿を見て、一人一人に頭を下げてお礼を言いたい気持ちになった。
その後、5月に設定替作業の応援要請がきた時も、「いわき支店の応援工事に行くぞ」と話をすると二つ返事で「はい!」と言ってくれた社員達に感謝の気持ちでいっぱいになった。維新建設とは、このような素晴らしい社員がいる会社だと私は思っている。
館林事業所 成田公治