安全推進大会

おつかれさまです。10/1に共立建設第26回安全推進大会がリモートで行われました。
コロナ渦に至ってからというもの従業員が集まり開催されることもなく、今回は各事業所だけの集まりでしたが安全意識を向上させるには良い機会だったと感じています。
今年度に入り、傷害事故はじめ交通事故を複数回起こしています、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」では無いですが少しづつ緊張感も薄れてきているように感じ、先月の災防協では施工に至る前に今一度服装から正すほど忙しさに理由を付けて過ごしていたように感じ、災防協の席で従業員に激を飛ばしたことを思いだします。
話は変わりますが10/1から今日に至るまで下期の安全を考える機会がありました
10/3 LRT災防協 
10/4 河本工業成増営業所安全協議会
10/5 軌道事業部会議
10/6 河本工業成増営業所下期安全祈願
10/7 大成建設JV災防協…と至ります。
遠方の工事も多く、早出長時間の仕事もあり個人の注意力だけでは様々な事故・トラブルは防げないと感じています。
事業所一人一人が意識を持ち工事に取り組むことで、現場の力は劇的に向上します。
「声掛け確認会話1番でルール100%ヨシ」
些細な事でも気になる事は共有し、未然に事故を防ぐを実行して、次回安全推進大会がまた以前のように開催できるように!

安全推進大会動画を作成するにあたり、貴重な時間を割いて頂き、ご協力頂きました共立建設役員の方や三芳事業所・多摩事業所の従業員の方にこのような形で申し訳ありませんが、お礼申し上げます

共立建設 三芳事業所 所長