新人教育 大宮事業所①

今日の新人研修では、軌間整正、道床つき固め、通り整正、まくらぎ交換などを教わりました。いつもやっている作業を1から教えてもらいました。レールを見るのが難しかったです。作責の人はすごいなと思いました。次の省力では今日の教育を生かして頑張りたいです。                            榊原 宙

今回の新人教育では、軌間整生と通り整生についての座学と実技をやりました。座学では、締結ばねに使うコマの 配置によって、通りなどが変わることを知りました。実技では、ジャッキマンと作責などがやる高低直し、通り整正などをやりました。ジャッキマンでは、ライトのふり方がわからなくて、てまどっていました。高低の直しでは、どこが高くてどこが低いか全然わかりませんでした。今回の新人教育で、習ったところを次回の仕事で生かしたいと思いました。                                          飯田 究

本日の新人教育は軌道整備の基礎地教育をおこないました。レールの拝見のやり方や通り整正など初めておこなう作業や苦手な作業を中心におこないました。 軌道整備作業は夜の作業で、短時間での作業なので慌ただしく動いていて詳しくやれていない作業なので昼間の明るい長時間の勉強会だったのでためになりました。     平城 和磨

本日の新人研修は、軌道整備の基本を座学と実習を交えて行いました。座学では、軌道整備(軌間整正、総つき固め、通り整正)というこで、コマの組変えからタンパのつき方まで教えて頂き。実技では実際に、検測・ジャッキ扛上、バールとジャッキを使った通り整正をおこないました。ジャッキ扛上と、通り整正では実際に、作業員役と作業責任者役に別れ、拝見をしながら指示を出して行いました。実際に拝見してみてすごく繊細な作業と感じつつ、ジャッキを設置した場所がどのように変化するのかを一部分でも知る事が出来たと思います。本日は、ありがとうございました。                                            中野 武