キャタ補修研修会。 大宮事業所

本日開催されたキャタ補修の研修会に出席させて頂きました。キャタ補修は業者に頼むと5センチ位の傷で7~8千円かかるそうです。研修会に参加して感じた事は7~8千円は安く感じる位大変でした。まずキャタをハイウォッシャアーで綺麗にし補修する箇所を綺麗にカット(V字かU字)・研磨。補修に必要なゴム(A剤・B剤)を混ぜて使用したのですがこの工程が一番きつく全然混ざり合わなく苦戦しました。その後傷口に接着剤(ブルーセメント)を塗り少し乾かした後傷口に押し込む感じでゴムを埋め込んでいき3~5日程度乾燥させ盛ってあるゴムを研磨やカットして整えて終了だそうです。補修材の値段が4万位で専用の刃が6千円位するそうです。キャタの状態関係あるそうで修復出来る出来ないなどもあるそうです。新品のキャタの値段が上がってきているそうなので今後自分達で修復を行いながら少しでも長く使用していければと思います。講習自体も大変為になりまた参加したいと思います。 嶋田