ミドルセミナーに出席して。『大宮事業所』

今年4月に大宮事業所の副所長に辞令をもらい初めてのミドルセミナーに出席させて頂きました。今回は過去のトラブル・事故に関する講話を聞きなぜその時事故を起こした(起きたのか)その事故を起こした後の対策などお聞きしました。大宮事業所も若年層の方が増え過去の事故を知らない、だからルールを知らない。知らないからルールを破っているとの感覚が無い方も増えていると思います。またベテランなどはルールを破っていても事故は起こしていない、ルールを守ると時間がかかるとの感覚でルールを逸脱していると思います。今後は過去の事故事例を踏まえルールを再周知していきルールを守らなかった為に世間・元請・自分達に影響があるかを教えていき事故を起こさない為の取り組みを強化していきたいと思います。歴史に学ぶではディズニーランドの東日本大震災の動画を拝見しました。感じた事は異常時の発生は常日頃想定し訓練を行っている、ただその訓練が最悪の事態を想定した訓練を実施している事です。現場では様々な作業があると思いますがこの作業ではこのような事故が想定される!との考えがを持っていると思います。ただ最悪の事態では想定していないと思います。今後は幅広い考えを持ち最悪の事態が起こった場合でも焦らず対応出来る能力を強化していこうと思いました。まだまだ未熟者ですので日々精進していきます。

大宮 嶋田