令和5年度三芳事業所ベストモデル

『弱点を強みに変え、進化する組織』

・作業指揮者より

・黒川瑠衣
本日、大宮研修所でPCマクラギから並マクラギ更喚を行いました。自分は普段スコップを持つ事が少なく、貴重な体験になりました。スコップを使用する時、どうしたら楽に抜けるかなど考えながらやらなければ、その後が大変な事が分かりました。頭で考えても、実際にはうまくいかない事もありました。自分の性格である「がさつ」な部分が出てしまいました。スピードを重視してしまうと、丁寧に出来なくなってしまうので、実際現場でやる時も丁寧にやる事を忘れないよう注意したいです。場数をこなしてどんな環境でも更換出来るようにしたいです。普段気付けなかった事もあったので、勉強になって良かったです。

・中島良太
大宮研修所内で枕木更換の勉強会を行いました。いつもは手元作業員でしたが、今日は親方側として作業をするという事で作業手順書、員数表、KY用紙を書き作業しました。不安の中、更換を行ったので作業員にきちんとした指示を出す事が出来ず、指摘されたので直そうと思います。他にも、底詰めが甘い点や、道具を建築限界外に置く癖をつける、パンドのPCは深めに掘る等、色々と勉強になりました。貴重な時間を作って頂きありがとうございました。今日学んだ事を忘れずに、頑張りたいと思います。

・松本真悟
本日、ベストモデルとして「枕木更換」の実技演習を行いました。自分のチームはPC(パンドロール式)を抜く時に掘りが足らない状態でPCを落としてしまい、手直しに時間がかかってしまいました。今回の失敗を繰り返さない様に作業を確実に行っていきたいと思います。