令和5年度三芳事業所ベストモデル

『弱点を強みに変え、進化する組織』

・作業員より・

・高橋一輝
今回ベストモデルで枕木更換を行い、まだ自分から作業に対して行動したり、考えたりして作業に取り組んだりする事があまり得意ではないと思いました。枕木更換は三芳事業所では多くあるので今回ベストモデルで教わった事を実際の現場に行った時などに活かして作業に取り組みたいと思います。現場での臨機応変に対応して、その場その場でベストで無駄なく、素早く更換が出来るようにしていきたいと思います。

・徳田晃弥
普段から作業員として動いていますが、自分から危険予知活動の案を真面目に考えてみると案外難しい事に気付きました。実技演習を行ってみて声掛け合いだったり、枕木の抜く深さなど様々な重要なポイントがあったりと意識する作業方法というものを改めて実感しました。

・藤田将輝
PC枕木を並枕木に入れ替える研修をしてみて、普段あまり取り扱わないパンドロール式のPCを抜く際に穴を掘る深さを見誤り、もう一度掘り直す手戻りがあった。今回の研修では他にも様々な間違いを多く、実際の現場ではなく今回の研修で経験出来て良かったと思いました。個人的な欠点を今一度考え直す良い機会になったので、今回の研修での失敗を無駄にしないような動きをしたいと思います。