災害防止協議会 大月事業所

坂本所長様
小宮山部長様
松本副所長様

今回、大月技術センター 坂本所長様、東鉄工業 小宮山部長様、松本副所長様が来られました。
坂本所長様からは事故・ケガに注意し安全安定輸送を行う。不安全行動には①本人が不安全だと感じていたか、いなかったかにかかわらず、当該の行動が行われること。②本人が不安全だろ感じていながらその行動をとること。の2パターンがある事や人間の特性として多数派に同調しやすいという人の同調傾向は強力などの話をされました。
小宮山部長様からは熱中症や蜂に気をつける事、安本探(安全のための本質を探究する運動)の基本形である3つの「ど」(どうして・どうなる・どうする)や一人一人がルールの本質を理解し、自ら考え気づき行動できる事などの話をされました。
松本副所長様からは安全の弱点を強みに変えよう①線閉の時間と場所を間違えないように声出しWチェック・一呼吸おく取組み②線路にモノを置き忘れしないように跡確認・保安機器を含めた器具員数の確認③手抜き・横着・省略して大惨事にならないように思い込みで行動しない(確認会話)④自分・仲間・第三者の命を守る為に運転状況の確認 JRアプリの活用⑤データの改ざん・隠ぺいは必ずバレるので隠さず正直になどの話をされました。
徐々に暑くなってきたので熱中症対策し安全に作業しようと思います。         河野