安全向上会議 大宮事業所

第26回安全向上会議が本日行われ出席させて頂きました。今回各事業所現場での大きな事故・トラブルはなかったそうですが交通事故の方が何件か発生しております。大宮事業所でも今月交通事故が発生してしまいましたが死者がいなかったのが幸いでした。会議の中で助手席に同乗者が乗っていない事業所があるとの質問がありましたが大宮事業所では基本一人移動はしない・助手席に同乗者を乗せる・車両同乗者は居眠りをしないとの決まり事があります。助手席に同乗者を乗せる事で周囲をみてもらえる・声掛けを行い居眠り防止に繋がるなどありますので行っていない事業所は今後助手席に同乗者を乗せる様にした方が良いと思います。作業の方では足立事業所の方からてん充作業での品質管理に関わる事象を質問されましたが埼玉(大宮事業所)ではこの情報を受け取っておりませんでした。元請様からも周知されておりませんでしたので初めて耳にしましたがこのような情報の共有が出来とても良いと思います。品質に関わってきますので早急に事象に関して確認を行っていきたいと思います。今後も情報共有が出来ればと思います。 大宮事業所 嶋田