第112回ミドルセミナー

本日第112回ミドルセミナーに出席させて頂きました。本日は今年度事業所事故・トラブル報告と安全週間で取り組んだ事の発表を行いました。各事業所で現場事のトラブルは特になかったそうですが車両(交通事故)がどの事業所も多かったそうです。各事業所交通ルールを守るのはもちろんですが事業所の決めごと(ルール)を守り対策を愚直に守っていく事が大事だと思います。自分の物を扱う時は大事にするのと同じで会社の物も大事に扱う事を指導していきたいと思います。また事業所で挑戦している事は安全の3点セットの技術パトロールで指摘された事象は小集団活動・従業員会議で話し合い改善方法を議論、勘所ツボを作成。作成した勘所ツボはA点呼で活用する事のサイクル化に力を入れて取り組んでおります。各事業所で取り組んでいる内容で事業所に取り込みたい所もありましたので良い所は吸収しより良い事業所作りを行なえればと思います。 omiya 事業所 嶋田