共立建設㈱ 令和5年9月度 東京事業部会議

9月度の東京事業部会議が9月4日(月)に足立事業所会議室にて開催されました。今回は瀬口副社長・鵜飼専務・佐藤課長に出席していただき、冒頭の瀬口副社長からは前年度と今年度の利益比較表を用意していただき、それに対しての説明と今後についてのお話がありました。その話を聞き、事業部だけではなく共立建設全体で何に取り組み、何の目標に向かって行くのかを皆で話し合いました。鵜飼専務からは安全大会に関する事や直近で起きている線路関係の事故やトラブルについてのお話があり「基本動作をしっかり守り、責任者の指示が無ければ勝手に行動を起こさないように」と注意喚起がありました。佐藤課長からは重機及び車両関係に関して、購入する時の注意点と管理と確認をしっかりするようにとお話がありました。

各事業所の所長からは先月度までの売上げ報告と今後の見込みと作業、安全分析、パトロール報告などがあり、酷暑期が開け東京事業部内では徐々に忙しくなってくる傾向にあると感じられました。

作業が輻輳してくるにつれ、現場では事故やトラブルも起こり易い傾向にあるので、東京事業部では一致団結してまずは安全大会までトラブルを起こさないように皆で協力し合い、作業員の体調管理にも目を配りながらこの時期を乗り切りたいと思います。 【足立事業所:関口】