管理マスター研修会 維新建設宇都宮 國井

・『人の募集・人の確保』

人の募集に関して自分は、職安・ネット求人等よりは従業員の知人を通して入る方が長続きすると思います。知人で入ると、ある程度は会社の事も分かるし、色々の情報が得られると思う。後、辞める時に迷惑かけるんじゃないか?って考えて、そこで相談出来る相手がいるかいないかで辞める・辞めないにもなると思います。

人の確保に関しては、維新(宇都宮)は中堅が辞めるのが多い時期がありました。それに関しては、軌作責になるとやる事が多くなり、自分の時間が少なくなる。など等がありました。辞める・辞めないじゃないですけど、軌作責になりたいって言う人が少なくなってきてると思います。

けど、この仕事は時間が決まってるので、頑張れば早く終わるって所はいい事だと思います。例えば、夜に関してですけど2、3時間しかない現場もあれば、5時間ある所を頑張って3時間で終わる現場もあるので、やる気が出たり頑張れるって話も聞いた事があります。

他の職種よりは働く時間が短いからいいと思う人も居れば、昼と夜出るのが嫌だって言う人もいます。

辞める人の理由はバラバラかもしれないけど、そこで相談出来る相手が居るか居ないはかなりの影響があると思う。これからは、いい意見が出せるか分からないけど相談相手になってあげられる人になっていきたいです。