第113回ミドルセミナー        維新建設㈱宇都宮事業所 森                         

今回の研修はミツワエンジニアリングの開催でベストモデルでした。
午前中は歴史に学ぶで『徳川時代260年を築く』というものでした。
学生時代のころから歴史が苦手な私は、歴史の誰しもが知る徳川、織田、豊臣らの
話を細かく教えていただきました。その中でも私が一番心に残ったのは徳川家康から
受取れる「危機から学ぶ」。外交力についてだった。私が番割り業務をするにあたり、
他社の考えややり方などはあまり興味を持てず、宇都宮独自の施工があると自負しています。
ですが「よいと思ったものは敵からでも接触的に学ぶ」この言葉を聞いて事業所として進化を
続けるにはこうゆうことも大切なんだと痛感しました。
また、午後からは共立さんの安全大会のPPを見させてもらい非常に勉強になりました。