異常時対応研修 大宮事業

新米オペレーターとして参加させていただきました、1人でも脱出手順が分かるようにとの事でしたが自分にはまだまだ手順が抜けて居ることを実感しました、講習内容も今まで知らなかった事があり…1度聞いただけでは出来ますとは言えず、このような機会がありましたら!何度でも受けたいと思います。
実技講習では実際に重機に触れながらの説明も分かりやすく、次回のオペでの始業点検に生かせる内容で自分の身になるお話を聞けた事がためになりました、次回も同じ内容の講習をぜひ聞きたいと思いました。汲田

今回の異常時対応訓練は、重機の基本的な構造と電気系統について午前中座学しました
講師の石丸さんは「基本的なことでみんな、わかってると思う」って実際に問いかけを行われるとわからないや、曖昧な答えになってしまって自分が思ってよりも全然重機の事がわかってないことも多かったです

午後からは実際に重機を使ってポンプを使用した脱出の手順、ソレノイドバルブを使用した操作の手順などを行いました

今まで何回も脱出訓練で行ってはいるものの実際にはいっやってって言われるとスムーズには出来なかったです

今回学んだ事を忘れずにもし今後異常が起きたときにしっかり対応できるようになります。

青山