大月事業所ミニ災防協に参加(甲府事業所)

10月14日大月事業所のミニ災防協に参加させて頂きました。はじめに星川技セ長より、3大労災(触車・感電・墜落)+交通事故ゼロへの話がありました。八王子支店小宮山担当部長より列車防護の話があり、異常時は焦らずに速やかに対応する様にと指導があり、大月出張所小林所長からは、SBS無線機は発報しても乗務員は必ず止まるとは限らない、SBS無線発報後速やかに赤LED・へスパ・PBで列車防護を行うように指導を頂きました。来賓の方々の話を聞いていて思った事は、トラブルが発生した時にどの様な対応をとるのか、現場によって対応が変わって来るので、知識が無いと何かあった時に直ぐに行動に移す事が出来ないと感じました。

今回の塩山駅構内での事象は、甲府事業所でも起きる可能性があるので、甲府事業所の従業員にも注意喚起したいと思います。        甲府事業所 小形